choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

チョコとミックスナッツのソフトクッキー

お題「簡単レシピ」

チョコとミックスナッツのソフトクッキー🍪を作ってみました。

f:id:choco218:20220223135855j:image

アメリカンクッキーやカントリーマアムなどのソフトクッキーが好きで以前からよく食べていましたが、だんだんとサイズが小さくなったり、枚数が減って来てしまってとっても残念(>_<)

クッキー類は脂質や糖分も多めで高カロリーなので、小さいサイズで枚数も少な目の方が身体には良いですが、たまにはちょっと⁈大きめでチョコもナッツも多めのソフトクッキーを堪能したいと思い、自分で作ってみました🥰

 

チョコとミックスナッツのソフトクッキーのレシピ(約18個分)
【 材料 】

米油        40g    
三温糖       70g  
卵           1個 
薄力粉       65g    
アーモンドプードル  35g    
ベーキングパウダー  3g
塩         少々
 (親指と人差し指でひとつまみ)
シナモン      3振り 
チョコチップ    50g  
ミックスナッツ   45g
(アーモンド、カシューナッツクルミ

【 作り方 】

1️⃣オーブンを180度に予熱しておく。
2️⃣ミックスナッツを粗刻みする。
3️⃣薄力粉とアーモンドプードルと塩とベーキングパウダーとシナモンを一緒に混ぜておく。
4️⃣ボールに米油と三温糖を入れすり混ぜる。
5️⃣4の中に卵を入れ混ぜ合わせる。
6️⃣5の中に3の粉類を入れ切る様に混ぜ合わせる。
7️⃣6の中に2のミックスナッツとチョコチップを入れざっくり混ぜる。
8️⃣天板にクッキングペーパーを敷き、生地をスプーンですくって落とす。

f:id:choco218:20220223153333j:image
9️⃣オーブンで180度 約13分焼く。

f:id:choco218:20220223153344j:image
🔟乾燥で硬くならない様に、粗熱が取れたら直ぐに密閉容器で保管する。

【 感想 】

生地が柔らかいので、生地を天板に載せるとすぐ平たく広がって行き成形しにくかったです。ちょっと不揃いですが、おうち用なので良いかな😅成形はバターの方がし易いですね🤔

久しぶりにちょっと大きめのチョコとナッツ多めのソフトクッキーを堪能しました🥰🤤

バター🧈を入れた方がバターのコクと旨味が加わって美味しいですが、植物油(米油)の方がくどくなく軽い食感で食べやすかったです。食べ過ぎは良くないですが😅

生地の一部をトースターでも焼いてみましたが、生地のサイズは一緒なのに、火力が強かったせいか4分加熱で直ぐにこんがりと焼けサイズもちっちゃかったです😵😓😣

f:id:choco218:20220223134956j:image

トースターで焼いた方の味は濃くてちょっと硬めでした。ソフトクッキーっぽく無いけれど、普通のクッキーっぽい感じ🤔

トースターで焼く時はアルミホイル等で覆ったり時間をさらに短縮した方が良さそう🧐

※一度に食べきれない分を冷凍庫に入れました。植物油を使用したおかげで、冷凍庫から出して直ぐに温めなくても食べられました。ちょっとひんやりサクサク食感が味わえます😋