choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

カメムシ対策:カマキリとミントの効果 ②

カメムシ退治出来た⁈

天敵のカマキリのおかげ⁈なのか、忌避剤が効いたからなのか、2日くらい経つとカメムシの姿はもう見なくなりました。

f:id:choco218:20240816141032j:image

カメムシを見なくなるとカマキリも見かけなくなりました。
餌を認めて何処かに移動したのでしょう。
また害虫が来たら、すぐに駆けつけてくれますように🙏٩(^‿^)۶🙏

f:id:choco218:20240816141051j:image

念の為カメムシが嫌うミントの鉢植えをそばに設置して置きました。

どれが一番効いたのか?あるいはどれも効果なく、単にカメムシが他所に移動しただけなのか?よくわかりませんでしたが、複数対策をしておいた方がより良いかなと思いこのまま様子をみることにしました。

f:id:choco218:20240816141056j:image

ギボウシの花が咲き出しました。

日除けをしたので葉っぱの日焼けはましになりましたが、春に比べるとちょっと黄色っぽいです。

f:id:choco218:20240816141034j:image

f:id:choco218:20240816141027j:image

f:id:choco218:20240816141046j:image

庭に植えているギボウシも咲いています。

f:id:choco218:20240816141059j:image

↘️シュウメイギクのももいろブーケの蕾はまだ固く開花までまだかかりそう。

毎日水やりはしていますが、葉っぱが乾燥しやすくすぐパリパリしてしまいます😥

f:id:choco218:20240816141029j:image

f:id:choco218:20240816141101j:image

f:id:choco218:20240816141022j:image

f:id:choco218:20240816141044j:image

↘️スーパーベナ アイストゥインクル

f:id:choco218:20240816143628j:image

薄桃紫色の花の品種のはずですが、白色の花びらが混じっています。
先祖返りでしょうか🤔

f:id:choco218:20240816143625j:image

f:id:choco218:20240816143630j:image
f:id:choco218:20240816143623j:image

↘️ネイティブブルーベリー・プリティはまだまだ毎日完熟した極小の実がちょっとずつ収穫できています。

f:id:choco218:20240816141025j:image

f:id:choco218:20240816141104j:image

甘い実やちょっと酸っぱい実やあまり味のしない実など色々ですが、せっかく成ってるので頂いています😋

f:id:choco218:20240816141041j:image

↘️ルリマツリが伸びて道にはみ出るので剪定しましたが、またすぐ伸びて次々と良く咲きます。

f:id:choco218:20240816141049j:image

f:id:choco218:20240816141039j:image

f:id:choco218:20240816141054j:image

f:id:choco218:20240816141036j:image

f:id:choco218:20240816141107j:image

f:id:choco218:20240816151008j:image

 

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村