choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ピエール・ド・ロンサールの生長①

ピエール・ド・ロンサールの大輪の薔薇が咲きました(❁´◡`❁)

f:id:choco218:20220527182557j:imagef:id:choco218:20220527182600j:image

 

f:id:choco218:20220527182554j:image

f:id:choco218:20220527182526j:image

f:id:choco218:20220527182602j:image
f:id:choco218:20220527182530j:image
バラ栽培には農薬は必須だと思いますが、農薬が嫌いで使ったことがありません。
葉っぱもつぼみも花びらも虫に齧られていますが、多少は目をつぶっています
(。﹏。*)╮(╯-╰)╭⊙﹏⊙∥
f:id:choco218:20220527182523j:image

f:id:choco218:20220527182528j:imagef:id:choco218:20220527182536j:image
f:id:choco218:20220527182514j:image


f:id:choco218:20220527182605j:image
f:id:choco218:20220527182545j:image

あれ😳 居たのに気がつかなかった(⊙ˍ⊙) 
何の虫かな⁈ 柔らかくって美味しそうな花びらだろうけれど、せっかく満開に咲いているから齧んないでね~\(≧▽≦)/~

   ↓ ↓

f:id:choco218:20220527182552j:image

昨日の風雨にさらされてちょっとうなだれ気味😧花びらが散らなくて良かった😄

f:id:choco218:20220527182520j:image
f:id:choco218:20220527182517j:image
f:id:choco218:20220527182511j:image

ピエール・ド・ロンサールはつぼみが出来てからひと月くらい経って、今日で直径10㎝くらいの大輪に咲きました☺️
葉っぱも齧られていますが、照り葉の濃い緑色で花も葉っぱもきれいです。

ピエール・ド・ロンサールとアイスバーグは同時期に強剪定したのに、全然生長の感じが違いますね🤔
どちらも元気ですが、ピエール・ド・ロンサールは開花したのに、アイスバーグはひたすら蔓が伸びていって、全く蕾はついていません。
来シーズンに期待かな(*´∀`)♪

 

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村