choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

アルプス乙女②

姫りんごのアルプス乙女の蕾が付きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:choco218:20220405150807j:image

アルプス乙女のピンク色の可愛い蕾が付きました。蕾の時はピンク色ですが、開花すると真っ白い花びらに変わります(*´∀`)♪

f:id:choco218:20220405150813j:image

年によってりんごの収穫数が様々ですが、たくさん取れた年は自家製ジャムにして美味しく頂きました。小さい実なので量は知れてますが、ちゃんとりんご🍎の味がして良かったです♪
f:id:choco218:20220405150805j:image

自然任せのままなので、年によって咲く花の数や実になるのも様々で、さらに風雨で実が落ちてしまったり、鳥に突かれや虫にかじられたり、原因不明の突然落果もあったりするので、赤く熟れるまで育った実はいっそう貴重に感じられますo(^o^)o

f:id:choco218:20220406202106j:image

ほとんど毎年花を咲かせてくれますが、開花時期に雨が多く降ると、ハナアブや小さなハチなどの益虫があまり来てくれず、りんごの実🍎が付きにくかったり、年によっては全く不作の年もありますε-(´∀`; )
人工授粉をしたら良いのでしょうが、自然任せにしています😅
今年はお天気にどうか恵まれますように🙏🙏🙏

 🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏

   🌱覚え書き🌱

アルプス乙女
科名 バラ科
属名 リンゴ属
原産地 長野県
生産地 長野県
命名 1968年
親の掛け合わせ 「ふじ」「ヒメリンゴ
収穫時期 9月中旬
直径 5㎝前後
重さ 30~60g
果皮色 光沢のある濃い赤
分類 中生種
果肉 やや粗い
果汁 多め
甘味の中に程よい酸味
利用方法 生食 加工

 

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村