choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

メープルシフォンケーキを作ってみました。

下井佳子先生の『シフォンケーキ21のバリエーション』のレシピで、メープルの香り漂うメープルシフォンケーキを作ってみました。

f:id:choco218:20211126211744j:plain

つい最近までメープルシロップと言えば、ホットケーキにかけて食べていたケーキシロップと一緒だと思っていました。

メープルシフォンケーキを作るためにメープルシロップを探してたら、メープルシロップとホットケーキにかけていたケーキシロップでは似て非なる物でした😵

ケーキシロップは、糖類に香料や色素を加えてメープルシロップに似せたり、メープルシロップの風味を付加したシロップでした😅

メープルシロップ (maple syrup) は、サトウカエデなどの樹液を濃縮した甘味料。独特の風味があり、ホットケーキワッフルにかけたり、菓子の原料として用いられる。カナダの名産品として有名である。(Wikipediaより引用)

ja.m.wikipedia.org

メープルシフォンケーキは、焼き上がりがしっとりしているので、型からはがすときはベーシックシフォンケーキより慎重に

(下井佳子先生の『シフォンケーキ21のバリエーション』のメープルシフォンケーキのレシピより引用)

と書かれてあったので、水分が減りやすい紙製の型で焼いてみました😊

紙製の型のおかげか、型から綺麗に外しやすかったです😀

焼き上がりの見た目の方はちょっと乾燥した感じで、もう少ししっとり感が残ってたら良かった気がします🤔

f:id:choco218:20211126211739j:image


f:id:choco218:20211126211741j:image

実際に食べてみると、思ったほど甘ったるくなく甘さ控えめです。もう少し甘さがあった方が良かったな😅

食感もしっとりと言うより、ちょっと水分が足りない気がする😔

レシピ通りの配合で作ったので、多分紙製の型にシフォンケーキの水分を取られてしまったんだと思います🤔

今度はアルミの型で甘味を増やして作ろうかな(´-`).。