choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

おまけの箱根ウツギの挿木

おまけで貰った箱根ウツギの挿木が育って来ました☺️

f:id:choco218:20211105204229j:image


f:id:choco218:20211105204226j:image

6月にメルカリで他の苗を購入した時に、箱根ウツギの挿木をおまけで一緒に送って下さいました。

ちょうど割り箸サイズで葉っぱも根もない棒切れ状態でした🥢

どんな植物か知らなかったので調べると、とても丈夫で花もピンク色と白色の可愛い花でいいねd(^_^o)と思ったものの、生育旺盛で鉢植えより地植え向きでした!😳

樹高は2.5m~4m、樹幅は3m前後にもなるので、鉢植えには向いてませんが、地植え出来るスペースが無いのでやむ得ず鉢植えにしました。

幸いなことに箱根ウツギは強剪定が可能なので、選定してコンパクトに育てようと思います😅

思いがけないおまけにちょっと悩みましたが、約4ヶ月経ち、棒切れから葉っぱが出てちょっとずつ生長しています。無農薬で育てているので、葉が一部齧られてますが、次々に新芽を出していて元気ですね☺️

 

     🌱覚え書き🌱

                    ハコネウツギ
学名 Weigela coraeensis
科名 タニウツギ科 Diervillaceae
スイカズラ科 caprifoliaceae
属名 タニウツギ属 ウェイゲラ属
和名 ハコネウツギ 箱根空木
別名 ゲンペイウツギ 源平空木
原産地 日本の沿岸部
開花時期 5月~6月
花色 白色 ピンク色
高さ 2.5~4m
日照 日なた~半日蔭
分類 落葉広葉樹の低木または小高木
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花言葉 移り気
   

ja.wikipedia.org

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ