choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

レースラベンダー

レースラベンダーが復活して来ました╰(*´︶`*)╯♡

f:id:choco218:20211023224324j:image

夏の間、姫りんごのアルプス乙女の木陰に植木鉢ごと置いていました。冴えない葉の色をしながらも何とか夏を乗り切ったと思ってたら、とうとうぐったりして起き上がって来なくなり、ダメ元で根元から思い切ってバッサリ切ってしまいました。

炭の破片を混ぜ、緑色の液体の活力剤を根元の土中に刺して様子を見ていると、新しい葉が生えて来ました🌱🥰🌱良かったあ❣️流石に切り過ぎたと心配でした😅

ラベンダーは暑さに弱く寒さに強い品種が多いのですが、レースラベンダーは特に高温多湿ににも寒さにも弱い品種です😣

この頃はもう冷えて来たので、本格的に寒くなる前になるべく丈夫に育って欲しいところですね🤔

日差しや風通しの良いところが好きな品種ですが、霜や強風に気をつけて軒下が良さそうです。

また花が見れるようになったら良いな🙏(*´꒳`*)

 

      🌱覚え書き🌱

                  レースラベンダー
学名 ラバンドゥラ・ピンナータ
Lavandula pinnata
英名 Fern lavender
科名 シソ科
属名 ラヴァンデュラ属
原産地 地中海沿岸
耐寒性 半耐寒性
  常緑低木
花色 青紫・白
開花期 4月~7月、9月~11月頃
花序高 5㎝
樹高 30~40㎝
特徴 細かく切れ込みのある葉
  日なたと水はけのよい用土を好む
  冬は霜の当たらない軒下などに置く
花言葉 あなたを待っています 
繊細 清潔 沈黙