choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

いちごの苗が突然枯れしまった😱 

4種類の苗を10/4に植えたばかりなのに、本気野菜イチゴ ローズベリー・レッドだけ突然枯てしまいました(>人<;)

ワイルドストロベリーと、らくなりイチゴと、エンジェルエイトと、ローズベリー・レッドの4種類を同じストロベリーポットに入れてました。見た目はどれもきれいな苗を貰って来てたので残念です😰

いちごが枯れる原因は、水のやり過ぎ、深く植えすぎ、生理現象、寒さ、肥料の与え過ぎなど。
振り返ってみると殆ど毎日水遣りしてた。
浅く植えるようにはしてた。
生理現象?うーん🧐分からない⁇?
最近朝晩冷えて昼間は暑かった😣
肥料の与えすぎ?うーん🧐いちご専用の土を使ったから大丈夫なはず⁈
💦1番怪しいのは水遣りかな!😓
ストロベリーポットはプラスチック製で、さらにマルチングしていて乾きにくかったせいなのかもしれない(;_;)
いちごの病気を調べてみると様々な病気があって、病気にもかかってたかもしれない😮‍💨

まだ諦めるのは早い気がして、はっきりとした原因は分かりませんが、もう一度新しい苗で育て直す事にしました。
同じ所に周囲の土だけ替えて植え直してみました。
今度こそ上手く行きます様に🙏🙏🙏

今度の苗はもう花が咲き蕾がついています。札に定植後一ヶ月間は花は摘み取りようにすると記載されていて、折角の花を摘まないといけないそうですが、可哀想な気がしてまだしてません🥺

f:id:choco218:20211016104647j:image


f:id:choco218:20211016104708j:image

f:id:choco218:20211016104622j:image

 

chocoblog218.com