choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

クリスマスローズ

f:id:choco218:20210903114534j:image

f:id:choco218:20210903114546j:image

f:id:choco218:20210903114552j:image

f:id:choco218:20210903114600j:image

 

f:id:choco218:20210903114606j:image

f:id:choco218:20210903114612j:image

今年は例年よりクリスマスローズの咲く花が少なかったのですが、それぞれ綺麗に咲く姿を見せてくれました。一重や八重、白色系、ピンク色系、赤色系、はつか大根みたいに縁取りのあるものなど、クリスマスローズは種類が多くなかなか飽きないです。病害虫にかかりにくく育てやすいです。長雨や夏の日差しに葉が傷むことがありますが、傷んだ葉を取り除くとまたきれいな葉が出てきます。

f:id:choco218:20210903120625j:plain

子砂利の小道にいつの間にか、こぼれ種から芽が2種類出てきました。子葉3枚の方はクリスマスローズみたいですが、クリスマスローズは園芸品種ばかり植えていたので、親株とは似ない子株に育ちそうですが、どんな子に育つのか楽しみです。このまま子砂利の所では可哀想なので、移植をしようと思います。二葉は何の芽か分かりません。しばらく様子を見ようと思いますが、一杯芽が出てきているので、ちょっと心配です。